2010/11/22

基本設計

基本設計をいただいた!

14坪、建坪率60%のこの土地にちゃんと住める家が建てられるのか不安だったけど、想像以上の設計図だった!
土地のチラシに、プラン例が載っていたけど、それと比べると月とすっぽんだな。
「私達の住む家」を考えて作られているのがよくわかる。
この家なら住める気がする。早く住みたい。
マンションや建売にしなくて本当に良かった。

私はシステムエンジニアという仕事をしています。
この仕事はしばしば、「家を建てる仕事」に例えられる。
基本設計では、大まかな概要を示して、
詳細設計では、内部を意識して、
製造行程で、物を作り、
テストで、おかしな所をチェックして直す。
次は、内部を意識した設計を進めるんだろうな。

完成は来年の夏の予定。

ただ、一つ問題がある。
今のボロアパートの非常識人達だ。
何度も様々な手段で伝えているんだけど、夜中に音を鳴らす。
自分と同じ感覚が通じると思ってはいけない、ということを思い知った。
正直、来年夏まで騒音に悩まされるのは辛い。
しかし、ただでさえお金が足りないのに、引越代金、敷金、礼金を使うのは悩ましい。
パートナーの実家にお世話になる案もあるのですが、他人と暮らすことは双方ストレスがたまる事だと思う。
いつでも出られる準備をしつつ、もうしばらく闘おうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿