2012/01/08

ワックスを塗りました

こんばんは。牛の方です。
杉の床なので、半年内には一回ワックスを塗ってくださいねとみどり建設のあさださんにアドバイスいただいていました。
さっそくですがやってみたかったので、注文して塗ってみました。
使ったワックスはこれ。



未晒し蜜蝋ワックス。1リットル。8000円くらい。ほのかに甘い匂いがします。カーワックス用のスポンジでごく薄く塗っていって、すぐに乾拭きしたら完了という簡単さがよろしいです。
今日はロフトとロフトへの階段と、周りの柱を塗ってみました。




ちょっとだけ艶が出てるの、わかるでしょうか。わからない感じがする。
塗り立てなのでたんにテカってる可能性もあるのですが・・・。半日から一日で乾くそうです。
特に肌に悪いものも入っていないし説明書にも手袋してとか書いてないので素手でやりましたが、塗り終わって石けんで手を洗ったら、手が超保湿されててびっくりしました。(人によってはあまり肌にあわない人もいるそうです)



うーん、どうかなー。つやってます?たぶん、一度もワックスとかかけられていない上の方の柱とかも塗ってみたのですが。木目が綺麗にでるのでいいなーと思って。

水回り以外は一年~二年に一回くらいでいいらしいです。水回りは半年に一回。



ところでこのお家、なんと音楽を聴きながら(イヤフォンじゃなくてスピーカーで)料理ができるんですよ!すごーいすごーい。
と、テンションが上がってつい童心にかえって窓に落書きをして遊びました。


家全体が、やっと少し暖まってきた気がします。
最初って本当に家自体が冷え切っているみたいに寒くてどうしようかと思いました。

そんなこんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿