2011/02/28

節約

鳥です。
ちょっと思い出したので、書いておこう。

僕は、お金やエネルギーの節約に厳しい方だと思う。
お金は自分で管理して、信用できるところに使いたいし、電気・ガス・水道は極力無駄をなくしたい。ゴミもCO2も減らしたい。
これは自分でお金を稼ぐようになってからではなく、多くはないお小遣いをもらっていたときからこうだ。
お金に関しては、本当に必要なんだけど、自分が必要だと認められないとケチる癖があり、牛の人に苦労をかけているかもしれない。
牛の人はいいものを長く使いたい人だから額も少々大きいのかもしれない。
悪いものを短く使うことになっている僕は、矛盾している?

どうしてこうなったのか、よくわからないけど、僕の記憶に残っているのは、人に買ってもらったものの、ほとんど遊ばなかったおもちゃを捨てるとき、母と
「このおもちゃはどうなるの?」
「燃えないゴミになるんだよ」
「燃えないゴミはどうなるの?」
「埋めるんだよ」
というようなやりとりをしたのを覚えている。
自分が使わなかったために、埋められてしまうこと、埋められることが良いことではないことが憂鬱でした。

さて、省エネやエコを売りにする商品は多々あるけど、本当にそうかどうか良く考えないず、難しい。
CO2は1/10だけど、作るのにたくさんCO2を出し、もとを取るのに100年掛かります!…みたいな。

上記の話はさておき・・・
電球はLEDがいいのではないかなーと思っています。
LEDの何がいいって交換の手間(とゴミ)が減ること。
今、居候させていただいているマンションでも、LED電球をところどころ使っており、色見を間違えなければ、なかなかいいんじゃないかと感じています。

1 件のコメント:

  1. 鳥さん

    これから消費するエネルギーと生産するエネルギーを考える事・・・

    とっても大切な事です。
    使えるものを最後まで使わず廃棄する事も・・おかしくない?って、やっぱり、みんなに思って欲しい。いや、新しくする事を否定するんじゃないけれど、、一人ひとりが問題意識を持ち、「自分が」行動する事が大切な時代になっています。

    風呂とかトイレとか、短時間しか使わない所は、白熱灯でいいと思っています。「消費電力が、、」っいう論理はそこに当てはまらないから。また、LEDは、光の強さが強くて、決して落ち着く光ではなく(もちろんやりようはあるけれど・・)、あの光をみると、まだ蛍光灯のほうがやすらぎがあるか?って思ってしまいます。光の色とか強さでどう感じるかっていうのは個人の感覚なので、いろいろ見て、比べてみてください。

    返信削除