2011/10/24

鳥の人と一緒に現場に伺った

牛の方です。こないだ鳥の人と一緒に現場にうかがったら、階段もつけていただいていて、断熱材が入ってボードも貼ってあるし・・・完成にかなり近い感じになっていました。
なんていうのかな。わりと、あとは表面をどうするかとかそういうお話がおおくなってくる感じの。

その日はお隣の方とお話することもあって、志田さんと、みどり建設の石井さんと浅田さんと、来ていただいて、家の中でもしばらく過ごすこととなりました。

こないだ私が突然伺った時にいらっしゃった若い大工さんと、もうお一人も若い大工さんといらっしゃって、ちょうどお願いした内部の家具を作っていただいてるところでした。
下駄箱があっという間にできあがったり・・・というか、本棚?と思ってみていたらそれがすぽっと玄関の横に入って下駄箱になったりして、おお、すごい、と思って見ていました。

完成に近づく家の中で、あちこちにちらばる木くずとか、何か確認しながら丁寧に組み立てていただいている家具とか、窓の木と窓枠が複雑にあわさっているところとかを見て、一個一個どなたかが手で作ってくれたんだなと思うと、とても感謝の気持ちでした。何か、この気持ちをお伝えできたらいいな。

私たちの家は2階建てですが、ロフトに階段つけてもいいよ(だけど床面積に算入してね)という地域なので、普通に階段で上れるロフトがすごい素敵空間になっていました。
私、あそこで音楽を聴いたり本を読んだり絵を描いたりするのがすごく楽しみです。
なんか、鳥の人が自分の部屋にしたいとか言い出すので困ります。
何を言っているんだね君は。二匹のスペースですよ。

<最近決めていったこと>
・物干しの高さ。窓のふちに腰掛け?みたいな台があるので、干すのも取り込むのもかなり楽々な高さになりました。私時々持病で手や肩に痛みが出るので、これはとてもありがたい。

・一階和室の畳のふちの色を淡い青でお願いしました。

・造作家具の塗装は透明のもので、木の色が見えるものでお願いしました。

・バルコニーの手すりの色は、オープンハウスに参加させていただいた、リトさんと同じ感じでお願いしました。

志田さんが座っても平気だったというステンレスのひさし・・・。つやつやでした。
ステンレスって、ひさしになるんだね。南からの日差しにがんばっておくれね。

0 件のコメント:

コメントを投稿