2011/10/29

ゆらぐせかいかん

牛の方です。
実はこのところずっと身体に不安な症状があって、病院に行って診察してもらったりしていました。そのうち一つはなんとなく治療が必要ではないということは判明して、ちょっとほっとしています。

もう一個は保留・・・最近の総合病院はほんと予約がないと見てもらえないっていうか、一ヶ月単位で診察が伸びてゆく・・・状態です。う゛ー。

それで、その、結構謎な症状なので、もしかしてこれ私死ぬ!?って思って(牛の人は若干PTSD気味で、身体の謎の症状が起こるとすぐに「こんなに平穏な状態が続くなんておかしい!もうすぐ私が死ぬとかすごく悪いことがおこるに違いない!」って取り乱します)、かなり嫌な気持ちだったんですよね。

でも、そうやって自分の身体のことでいっぱいになったら、お家の周りの人のこととか、他人のこととか、気にして、自分が好きだとか楽しいとか思うことが大事にできなくなっていたことにすごく気がついて、このお家のことでも(家の造りのことではなくて)散々不安なこととか怖いとか思うことはあったのですが、生きてるんだからその限り、よわくしたたかに楽しむしかないのだなと最近思っています。

ちなみに身体のことについては今は友だちとかに話せるようになってきて、あと、「悪いこと」じゃなくて「私の身体のこと」って思えるようになってきて、落ち着いています。「私の身体のこと」っていうのは私自身のことで、それである限り、気持ちと同じように身体にも向き合うしかないし、そのことはわりと気持ちのいいことです。

私は、十代の私を集団で無視した近隣の大人の集団があったことに今でも恐怖と憎しみを抱いています。それが、引っ越すにあたっても一番怖い記憶です。理由なんかなくても背筋がぞっとします。
でも、たとえばまた価値観の違いやただの差別で今度いわれのない後ろ指をさされても、もう、無理して強いふりも、家族を守ろうと戦うこともやめようと思います。華麗に緊急回避を決め込みます。
誰に迷惑かけたわけでもないのに人を排除する、いじめ根性から抜けきらないほうが、くだらねっ、ということで。

もしアニメ好きな方がこの記事を読んでいたら一発でわかってしまいますが、「輪るピングドラム」、面白いです。痛い面白いです。はぁー。素敵。

2 件のコメント:

  1. ここに書いた事はとても大きな前進だと思います。

    家は、例えていうと胎内みたいなものです。母体です。新しい家で、牛さんは浄化されるはずです。(たぶん・・・)また、前にも言ったかもしれないけど、地面に自分の存在場所の楔(くさび)を打ったわけです。固定されるという意味ではなく、「私はここに居る!」っていう存在を表明したという事です。そして、戻れる場所・・「巣」であるわけです。

    鳥牛之家は、鳥さん牛さんにとって、一番の見方になります!

    返信削除
  2. 前進かー・・・そうかもしれないですね。
    私は普段もんもんとループすることが多いですが、身体と心の波が重なって大きく変化するときっていうのがたまに訪れます。(そしてその後に身体に謎の症状が出ることが多いです)だから、今もそういう時なのかもしれません。夏に実家から引っ越した後の波。

    鳥牛之家に引っ越した後も何かあるかもですね!
    この間現場に伺って、本当にあのスケールがいいなあって感じたので、きっと、見方になってくれると私も思います。
    そしたら私は私の、そして鳥の人の、見方になって、よわくしたたかに幸せだと思えるといいなあと思っています。

    返信削除